

7/25バージョンアップ

やっときたーーー!!
待ちに待ったVUデスヨ!!
さあ、チョコボに乗って駆け回るぞ!

って・・・

チョコボ育成は8/22からみたいです・・
グゴゴゴゴ・・

まあ、VUだからいいかw


えと今回は、いずれ必要になるだろう
「チョコボの卵」のおはなしです。

さきほども書いたとーーーり
チョコボ育成は8月22日に実装予定。
また、チョコボレースは
9月以降の実装となっています。

チョコボがどーーした!?
と言う方へ、どんなんか説明。

・自分だけのチョコボが育成可能になる。

・育成したチョコボはフィールドに呼び出し
 乗ることができる。

・育て方次第でチョコボが様々なアビリティを
 覚える場合があります。

・他のプレイヤーのチョコボとお見合いさせて
 新しいチョコボが誕生。

・交配によって色や外見、能力や速さが変わる。

・チョコボサーキットでチョコボレースが出来る。


あれ?ワクワクしない?おかしいな・・。
黒チョコボや白チョコボ、赤チョコボも出るはず。
なんかメチャ早いチョコボ作りたくないですか?w

掘り師としては、アビリティが気になりますね。
なんか良く掘れるアビとかいいなぁw

それに、全体の掘れ具合も調節されるようなんで
砂漠だけ枯れ枯れみたいのはナイかもね!


あ、忘れてた・・
「チョコボの卵」!!

これは、どうやら皇国BFの報酬みたいです。
皇国ポイントを使いBF(バトルフィールド)にて
戦闘をします。

まあ、普通にBC、BF同じですね。
ほかの報酬も気になりますが
やはり実装前に取っておいたほうが
良いかもw

チョコボの卵・アトルガンエリアの堀りは
後日お知らせいたします!
ご期待ください!!

名調教師ハンティリヨン

みなさんご存知!
名調教師としても知られる
ハンティリヨン氏から新情報デス!

あ・・知らない?
まあ、読んでみようw
気になる2大要素からイキマス!
(以下コピペ)


・チョコボの育成

VCSでは若鳥のうちからチョコボに
さまざまな経験を積ませるよう心がけております。
『穴掘り』や『伝令』、『宅配』等、いろいろな
任務のスケジュールを組み、計画的に実行させることで
たとえ危険な場所へでも冒険者のオーナーさまを
お運びできる『勇気』と、危険な事態に臨機応変に
対処できる『機転』を養うことができるからです。

それから、一見同じように見えましても
個々のチョコボはさまざまな血統を
受け継いでおりますし、能力も異なるものでございます。
ゆえに、まずは個性を見極め
そのチョコボの長所を無理なく伸ばす
育成計画を立てることにも腐心しております。

最後に一言お願い致します。
私どもVCSでは、一番のオーナーである
冒険者の皆様の意見をうかがい、より優れた
チョコボを送り出せるよう
新しい育成方法の導入を計画中でございます。
どうぞ、ご期待くださいませ。

VCS(世界チョコボ厩舎協会)

いろいろやると良いみたいですね。


・チョコボの穴掘りに関する追加・変更

▽チョコボのアビリティ
チョコボ育成では、育て方次第で
チョコボが様々なアビリティを
覚える場合があります。

中には「チョコボの穴掘り」で得られる
アイテムのバリエーションが増える
効果を持つものなど、「チョコボの穴掘り」を
有利にするものもいくつか存在しています。

▽埋蔵物についての変更
今まではエリア内の埋蔵物の総量を
共有していたため、ひとつのエリアに多くの
プレイヤーが集中してしまった場合
埋蔵物が枯渇してしまうことがありました。

その状況を改善し、さらに多くのプレイヤーが
「チョコボの穴掘り」を楽しめるよう
以下の変更を行います。

・各エリア内の埋蔵物の総量を引き上げます。
・釣りの「疲れ」のような要素を導入し
 「チョコボの穴掘り」の限度を個別に設定

アビリティ!!期待大ですね!


最後に、一番気になるポイント!!

なお、この変更による「チョコボの穴掘り」
スキルへの影響はありません。

また、今まで培ってきた「チョコボの穴掘り」
スキルは、あなたが今後育てるであろう
チョコボにもそのまま適用されます。

放置しすぎた・・。

はい・・・あの・・

スイマセン;;

のっけから謝らせていただきます・・。

かなりの放置具合に自分に脱帽デス!


というわけで、また掘ってきたので
参考になれば良いかな~と
思っとるしだいでありんす。

最近では、各アイテムの値段が変動しており
掘り士としても嬉しかったり、悲しかったり
アイテムを狙って掘らないと
赤字になってしまいます。

そこで各堀ポイントのアイテムを
赤字にならないように出す秘訣を
お送りしたいと思います。



今回はPOP間隔について
ご案内します。

cabo.jpg


☆堀り秘訣 その1

以前では考えられないですが、内緒にしていた
トップシークレットのPOP間隔をご案内。

以前なら、誰にも言うな!!と
掘り士に叩かれてましたが
すでに情報が普及しているので
知らない人も少ないと思いますが。

アイテムPOPには間隔があります。
公式内容ではありませんが
2年ほど掘りつつ体感してますので
まあ、たぶん間違いないかな~と

正確な分数を言うと困る人もいるかもなので
あまり語れませんが・・
「OO分にOO個アイテムが沸く」
という決まりがあります。

もちろん、アイテム数は月齢により上下しますが
分数は変わらないとおもいます。
なので、この時間にアイテムが沸く
逆に、この時間には掘っても出ない

という予測が立てられます。
そうすることにより無駄な
野菜消費を抑えることができます。

しかし、落とし穴!
スキルによっては堀りにくいアイテム
もあるので一人で掘るときは
堀り残しもあります。

そうするとPOP時間以外でも
アイテムは出るので、時間じゃないから・・
と思っているとレアアイテムが沸いてるのに
掘らないというマダオ的な結果になります。


さて、まとめましょう。

POP間隔にはリズムがあります。
じぶんで見極めてPOP間隔を養い
無駄なく掘ってスキルアップ
赤字を減らして明るい堀り生活をめざしましょう!

お月様

Die040228015346a.jpg


今回はチョコボ掘りに大切な月齢のお話です。
お月様は、チョコボ掘りには欠かせない要素デス。
みなさん、もうご存知ですよね?w

満月・新月でのアイテムPOP率は(体感でw)約3倍!
何かのアイテムが沸く確立が上がれば収入UP
まちがいなし!こんな素晴らしい日を
逃すわけにはイクメェヨw

最近では、インしてなくても月齢や曜日
を知ることが出来ます。
PCなどに補助的なツールを入れておくと
便利ですね。

また、ケータイサイトでも確認できるので
本気で儲けたい!って方は情報を確認して
掘りに行くと収支のバランスも良いですね^^

Die031026205630a.jpg


そこで!!
実際に掘ったデータを載せてみたいと思います。
主要な掘りエリア数箇所をピックアップ。
なんかもう適当に掘っていきたいと思いますw


まずは・・・


「北グスタベルグ」
黒鉄の産地として有名デス。街から近いので便利な反面
つねに掘り士がいるので枯れぎみです。


<満月>
掘り数 16/45  ミス29
    石つぶて:4
    リトルワーム:5
    陸魚の鱗:3
    虫の羽:2
    黒鉄:2

うーーーん・・。枯れてたかな?


「コンシュタット」
テレポで来られることから人気のスポットです。
エルム原木が割と出ます。


<満月>
掘り数 38/80  ミス42
    石つぶて:6
    火打石:5
    陸魚の鱗:3
    鳥の羽根:3
    亜鉛鉱:5
    トカゲの抜け殻:2
    骨くず:9
    エルム原木:3
    雷クリスタル:2

エルム3本だから良しとするかな・・。


「ロランベリー耕地」
ここも街から近いので人気のスポットです。しかもレアアイテムが出るので、つねに掘り士がいます。枯れは覚悟で!

<満月>
掘り数 12/52  ミス40
    石つぶて:3
    火打石:5
    リトルワーム:3
    セージ:1
    獣人ミスリル貨:1

最悪デス・・・堀り士が3人居ましたw


「東アルテパ砂漠」
掘りの聖地!サンクチュアリです!もちろん、レアアイテムが出るので、掘り士は毎日待機してます。

<満月>
掘り数 108/180  ミス72
    石つぶて:32
    亜鉛鉱:6
    骨くず:25
    巨大な大腿骨:18
    鉄鉱:5
    銀鉱:5
    珊瑚のかけら:2
    飛竜の鱗:5
    ミスリル鉱:2
    白金鉱:1
    賢者の石:1


堀り士いません!有名掘り士の居ない中
ゴリゴリ掘らせて頂きましたw
やはり聖地は違うな!!




と、いうように。各地で掘れるアイテムもバラバラ
月齢や枯れ具合によって儲かる日と赤字になる日
も、、もちろんあります・・・。
そもへんをふまえた上で
ぜひ掘り道を歩んでもらいたいと思います。

またスキルが上がれば、レアアイテム
(アダマン鉱や賢者の石)
も良く出るようになります。

地道な努力が必要なチョコボ掘りですが
楽しんでもらえたら良いですね^^


ちなみに・・・2年ほど掘ってますが
私はまだスキル70~79高弟くらいだと思います。
Area25(エリア移動後のリキャスト)
参考になりますでしょうか?
Die040628034026a.jpg

チョコボ堀り

Die040526031005a.jpg

チョコボ堀り・・・
それは自分への挑戦・・
そして、チョコボとのふれあいの物語。



最近サボリぎみですが
なんとかレアアイテム出るようになりましたw

チョコボ堀りを知らない方に、少しだけ説明しますと。
チョコボに乗ってギザールの野菜を消費することにより
アイテムを掘り当てるという、FF11のミニゲームです。

情報としては見えませんが、合成などのように
スキルが存在します。
もちろんスキルが上がればレアアイテムで
一攫千金も夢ではありませんw
ただ・・・。


スキル上げるには時間とギルが必要です!;;



素人にはオススメできませんが。
ギルのあまっている人
時間のあまっている人
にはオススメです。

チョコボワンド持ってたらイナフだ!!

詳しくは・・・チョコボ掘り道場で^^
http://savethehearts.gozaru.jp/tyokobo.htm

 | BLOG TOP |  NEXT»»


